次女、慌ただしい時でもティータイムを忘れない☕

2024/04/25

次女


ごきげんよう。内見に行ってきた次女です🏠
引っ越しシーズンは終わりましたが、母と長女さんと一緒に物件探しをしています。
今、住んでいる家には長く住みましたが、遂に新たな土地へ生活を移して心機一転を図ろうとしています(私は、この間に留学をしたり一時的に別の地域に住んだりしていたので、やや空白の期間があるのですが...)。
物件探しは、まるで学校選びで何冊も「学校紹介パンフレット」を読んだ時のような感覚があると気が付きました。

・立地は良いか?
 ・物件(学校)の周辺環境
 ・駅やバス停までの距離
・費用はいくらか?
 ・初期費用(受験料、入学料)+どれくらいかかるのか?
 ・抑えられる費用はあるか?
・土地の雰囲気に自分は馴染めるか?
・入居(入学)後にどのような生活が待っているのか?
・物件(学校)の広さと、設備はどうか?
・入居(入学)までの問い合わせにどれくらい丁寧に対応してもらえるのか?

など💭

学校選びを振り返ると、「この学校は良い!」と思い見学に行ってみたところあまりしっくりこなかったり、「この学校は最終選択肢だろう」と思い見学に行ってみたところものすごく落ち着いて第一候補に挙がってきたり...😮
物件も、そういった点で同じかもしれません。
あまり想定していなかった場所に、自分の落ち着くところがあるのではないかと思っています。

私は、今回で人生二度目の物件探しです。一度目は、母から色々教えてもらいながら、不動産会社で説明を聞いたり、物件の案内をしてもらったりした後、契約のために書類の山にサインしては押印し、サインしては押印し...を繰り返してやっと家に住めることを学びました。
その時は、敷金・礼金、共益費といった基本的知識すら無かったので、物件を比較・検討する中で少しずつ学びました。

二度目となる今回は、物件探しの方法を少し分かっているところから始まったので、前回よりは楽でした。電子化がかなり進んでおり、オンライン内見やアプリでの契約申し込みが可能という物件が多くなった印象です。普段、アプリやメールを中心に使って暮らしている私にとっては非常に便利です。
まずはスマホで、気に入った物件の部屋を360度パノラマビューで概観し、その物件を扱っている不動産にメールで問い合わせ、必要に応じてリアルタイムチャットでのやり取りをし、質問事項を送れば、あとは待つのみです。

そして、「待つ」こともまた力を使います😣
根気よく物件を探し、内見に漕ぎつけても「思ったより良くなかった..」と思えば、また物件探しに戻り...
どこで妥協するべきか...もっと探し続けるべきなのか...
それを繰り返す体力と気力が必要ですが、力は限られているので難しいです。

さらに、内見で「ここは良い!」と思っても、暮らしの詳細を不動産会社に尋ねると思ったよりも希望条件に合わなかったり...
なかなか大変だと実感しています。

私を突き動かすのは、ただ「早く、今よりは良い場所へ暮らしを移したい!」という熱い想いです🔥



もう引っ越す気合は十分です。

とはいえ、慌ただしい物件探しの日々の中にもティータイムを忘れません😀
忙しいことに夢中になっていると、うっかりミスが増えて、無くしものをしたり、他の生活の部分が疎かになったりする気がします。
物件探しに夢中になりすぎて、大学院生としての研究に必要な文献探し、大切な締切や連絡を忘れないよう、意識的に余白を作ろうと思っています。

つまり、ぼーっとします😏
そして、大抵寝てしまいます😴💤

「ちょっと、休憩」と思ったら、それはほぼ「しばらく寝る」という可能性が高いと自覚しているので、寝るタイミングを工夫しています。
お昼寝では、2~3時間寝てしまうことがあるので、あまり時間がなさそうな時は「20分間お昼寝」をしてみています。
実験中なので、20分で足りずに結局数時間寝てしまうことがありますが、基本的に寝ることがとても好きなので、仕方ありません😂

「15分のお昼寝を15時までに」と主治医に聞いたのですが、今のところ私にはもう少し時間が必要な気がしています。


焦らず、でも時に迅速に、寝ることも大事にしたいものです。

それでは、今日もぐっすりすやすや眠ります💤🦄


ブログランキング・にほんブログ村へ

リアクション&コメント欄

リアクション&コメント欄
匿名でスタンプとコメントを送ることが出来ます。送ってくださるととても嬉しいです。

自己紹介

長女です。管理者名はわらび。
母、妹と共同でブログ始めました。
よろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

人気の投稿

QooQ.Powered-by Blogger.